MENU

メルカリは退会したら再登録可能?退会の手順から再登録について解説します

メルカリは退会したら再登録可能?退会の手順から再登録について解説します

いらなくなったものを気軽に売る、気になっていたアイテムをお手頃価格で購入するなど誰でも利用できるメルカリ。以前はよく使っていたけど、最近は使わなくなった…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

しかしいざ最近メルカリを使わないから退会しよう!と思っても、退会方法がわかりづらくて後回しにしがちですよね。そこでこの記事では、メルカリの退会手順をメルカリで1カ月20万稼いだことがある主婦の私が解説!

具体的には、

  • 退会前に確認するべきこと
  • 退会の手順
  • もし再登録をしたくなった場合について

の順番に解説します。

目次

メルカリ退会する前に確認するべきこと

メルカリでは顧客同士で売買をしているからこそ、取引中の場合など状況によってはすぐに退会することができません。退会しようと思ったら、下記2点を確認しましょう。

退会できないパターン

退会しようと思っても、すぐには退会できないことがあります。すぐに退会できないパターンは下記の5つです。

  • 出品中の商品がある
  • 取引中の商品がある
  • 取引完了もしくは最新取引メッセージから2週間を経過していない売却済み商品がある
  • 完了していない振込申請がある
  • メルペイあと払い利用分が未払い

  これらの場合は退会処理を行うことができないので、退会できないパターンに応じた対処が必要になります。

退会できないパターンの対処法

退会できない状況に応じて、退会できる状態にするための対処方法をパターンごとに紹介します。

出品中の商品がある

出品中の商品を削除しましょう。出品中商品の削除手順はこちらです。

  • マイページ→出品した商品を選択
  • 出品中商品一覧から商品を選択
  • 商品の選択
  • 「この商品を削除する」を選択して削除完了

取引中の商品がある

まずは取引完了させましょう。取引完了後、2週間経過すると退会処理ができるようになります。

取引完了もしくは最新取引メッセージから2週間を経過していない売却済み商品がある

最後に取引を完了してから、2週間経過しないと退会処理ができません。取引後2週間経過しているかは、下記の手順で確認できます。

  • マイページ→「出品した商品」を選択
  • ページ右上の「売却済み」を選択
  • 確認したい売却した商品を選択

売却後2週間経過している場合は、「※取引完了後、2週間経過または最新取引メッセージから2週間経過したため、取引メッセージを非公開にしました」と表記されます。

2週間経過していない場合は、まだ購入者とメッセージのやりとりができる状態になっています。

完了していない振込申請がある

振込処理が完了するのを待ちましょう。振込予定日は、下記の手順で確認可能です。

  1. メルペイ→画面下部の振込申請を選択
  2. 振込口座の指定
  3. 「振込申請金額を入力」画面の「振込日を確認」を選択
  4. 振込スケジュールが表示

振込申請の画面を表示させますが、振込依頼金額を入力して振込確定処理をしなければ振り込まれないので安心してくださいね

メルペイあと払い利用分が未払い

メルペイあと払いの利用分が支払い完了になると、退会処理が可能に。利用料金は、「振込スケジュール」に基づいて、振込処理が行われます。スケジュールの確認方法は、次の通りです。

メルペイ画面の「メルペイ設定」を選択→「振込申請とスケジュール」を選択

「振込スケジュール」を選択→振込スケジュールを確認することができます。

メルぺイ電子マネー登録している場合、退会前に削除必須

メルペイを利用している方は、メルカリを退会しても電子マネーデータは残ってしまうため、退会前に削除しましょう。端末ごとの削除方法は下記の通り。

iPhoneの場合

  1. Apple Walletアプリを起動して、メルペイ電子マネーを選択する
  2. カード情報を開く
  3. 「カードを削除」を選択し、メルペイを削除する

Apple Watchの場合

  1. WatchアプリのWalletの設定をひらき、メルペイを削除する

Android端末の場合

  1. メルカリアプリ内の「メルペイ」を選択
  2. 「メルペイ設定」を選択する
  3. 「電子マネー(iD)」を選択する
  4. 「端末から電子マネー情報を削除」を選択し、メルペイを削除する

メルカリの退会手順

退会できる条件を満たし、電子マネーの削除が完了できたら、退会処理を行いましょう。退会処理は、お問い合わせフォームから退会申請をするだけ。ですが、お問い合わせフォームがどこにあるかややわかりづらいので、手順を解説します。

STEP
マイページ下部の「お問い合わせ」を選択
STEP
「お問い合わせ項目を選ぶ」を選択
STEP
項目の「アプリの使い方やその他」を選択
STEP
ページ下部の「退会したい」を選択
STEP
お問い合わせをするを選択
STEP
退会理由を選択して、送信
STEP
後日退会手続き処理の連絡が届きます

⑤まで行い、万が一退会できないパターンに該当する場合はエラー画面が表示されます。

下記の画面が出た場合、どの退会できないパターンに当てはまるか確認して対応しましょう。

やっぱりまたメルカリを使いたい…再登録の手順は?

メルカリを退会したけれど、また要らないものが増えたからメルカリで売りたい!ということもあるかもしれません。そんな方のために再登録したい場合の注意点と手順を説明します。  

再登録の注意事項。新規アカウントを作ると再登録不可になる可能性も

まず大前提としてメルカリでは再登録する場合、まったく新しいアカウントを作るのではなく、退会前に利用していたアカウントを復活させることになります。そのため退会前の評価が引き継がれての利用再開です。

退会前にトラブルがあり、評価が低いから新しいアカウントを作りたいという方もいるかもしれません。しかし新しいアカウントを作るために以前と異なる電話番号で登録をしても、名前や住所が一致すると強制退会させられる可能性もあります。

メルカリでは1人1アカウントが徹底されているので、注意してください。

メルカリを再登録する手順

先ほどの注意点を理解したうえで、メルカリを再開する場合は下記の手順で行います。

  1. まずメルカリのアプリを再ダウンロードする
  2. マイページの「会員登録・ログインへ」→「こちらからログイン」→「メールアドレスでログイン」を選択
  3. 退会前に登録していたメールアドレスもしくは電話番号とパスワードを入力する
  4. 「メルカリを退会されています。復活しますか?」と表示されたら、「はい」を選択し、再登録完了です

メルカリ退会前とメールアドレスや電話番号が変わっていても、ログインすることは可能です。ログイン後マイページから登録変更を行えば問題ありません。

また、万が一メールアドレスや電話番号を忘れてしまい、再登録処理ができない場合は、お問い合わせフォームから再登録ができない旨を連絡しましょう

STEP
マイページ下部から「お問い合わせ」を選択
STEP
「お問い合わせ項目を選ぶ」のなかにある「アプリの使い方やその他」を選択
STEP
「会員登録・ログインについて」→「お問い合わせをする」を選択
STEP
お問い合わせ内容入力フォームに、覚えている範囲で下記内容を入力して送信

必要事項:ニックネーム/登録メールアドレス/住所/電話番号/再登録したいメールアドレス

STEP
後日メルカリ事務局から連絡が届きます

日頃から丁寧なやりとり心掛けてメルカリの利用を

メルカリの退会方法と再登録の手順について、紹介させていただきました。

退会や再登録はいつでもできますが、メルカリの場合1人1アカウントしか作れないようになっています。日頃から丁寧なやりとりを心掛けて、退会する際も再度利用する際も気持ちよく利用できる状態にしておくことをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ベビー用品、ランドセル、食品、車、インフラ関連、様々なジャンルのお店、冠婚葬祭、アプリなどの暮らしに特化した様々な専門知識を持ち合わせた編集部です。暮らしるべでは暮らし全般の記事を執筆しており「暮らしの中の知りたいに答える」をテーマにわかりやすい記事をご提供できるように心がけています。

目次